
--年--月--日 --:--


今日もまた、特別な日

2009年05月30日 20:24

1

特別な日。





[ 続きを読む ]

朝の食卓に新顔

2009年05月28日 13:37

GWに行ったギリシャでは、
たくさんの食料を買ってきました。やはり。

1

[ 続きを読む ]

2日目

2009年05月24日 15:24

もちろん朝風呂にも入ってきました。気持ちいいぃーーっ!

1

このロープウェーはお部屋からも、露天風呂からも見えます。

[ 続きを読む ]

湯ノ山温泉へ

2009年05月23日 09:32

ひさしぶりに1泊の国内旅行で、三重県に出かけます。

1

まずは、とろろ御膳で満腹に。
そしてすぐそばにある美術館へ向かいます。
[ 続きを読む ]

人気のハラダさん

2009年05月22日 09:14

都内を歩いていると、よーく見かける紙袋がいくつかあります。
オレンジ色(モンシュシュ)だとか、白地に赤い文字でH&Mと書いたものだとか・・・

(東京は行列が絶えません。つまり、そのせいで同じ紙袋を持って
 得意満面な顔で歩く人が大勢います。)

その中のひとつ、白地に青と赤のライン。ローマ字で名前が書かれていて、、
おそらくそれは洋菓子店のものだろう・・・と想像していました。

[ 続きを読む ]

Wアートな日

2009年05月16日 17:59

今日は盛りだくさんな土曜日でした。

1

昨夜Notenが突然思いついて出かけることになった「五月歌舞伎」。

幕見席で海老蔵さんを1幕見てきました。




[ 続きを読む ]

お祭り

2009年05月09日 17:53

お祭りと聞くと、、血が騒ぐけれど、、
お祭り日程はあまりチェックできていないDries。

1

いつも電車に法被を着た人が乗ってきて気がつく・・・。
今日も神田で乗り換えたときにあまりに賑やかな改札構内に驚いて目を向けると
お神輿が! 大きなお祭りのひとつでした。



[ 続きを読む ]

散策途中で大笑い

2009年05月09日 17:43

12

これ、20センチくらいの指人形です。

[ 続きを読む ]

都内散策

2009年05月08日 22:10

3

リビングからこんな風にバラが・・・

[ 続きを読む ]

13日目

2009年05月05日 22:22

帰りの飛行機で乗り合わせたスチュワーデスさん。
そういえば行きと同じスチュワーデスさんでした。
気がついてくれたようで、話しかけてくれました。
ハローハロー。
[ 続きを読む ]

12日目

2009年05月04日 22:11

今日は移動日。
早朝起きて空港に向かいます。

飛行機に乗り込むと、隣の飛行機の垂直尾翼に五輪っぽいものが見えます。
オリンピックエアーです。いかにもギリシャの名前です。

1


[ 続きを読む ]

11日目 PT-3

2009年05月03日 23:58

見所豊富、立派な博物館を後にし、今日の夕食のレストランを決めます。
ちょっと早めだったこともあって、どの店もあまり客が入っていません。
決めにくい。。。いつものようにNotenの嗅覚を頼りに。

5
(高台に立つレストラン)
[ 続きを読む ]

11日目 PT-2

2009年05月03日 23:55

今日は早めの昼食。
昼食は飽きずにギロピタ。

日曜は休みの店が多いので、観光客以外は外出していないようで、街はひっそりしています。
さて、午後は博物館に向かいます。

[ 続きを読む ]

11日目 PT-1

2009年05月03日 23:12

ギリシャでピスタチオの他に美味しいもの、それはヨーグルト。
ダブリンに住んでいたときはグリーク・ヨーグルトというのが売っていたけど、
それでもやっぱりギリシャのヨーグルトとは全然違う!

1

[ 続きを読む ]

10日目 PT-3

2009年05月02日 17:16

さて、たのしいたのしい夕食の時間です。

ギリシャ料理はまだまだ続きます。
今日はプラカ地区にある、流しのギターが来るレストランに行きました。
店員も気さくでリラックスできる店でした。

1
[ 続きを読む ]

10日目 PT-2

2009年05月02日 17:11

ギリシャの胃袋を満たすマーケットのことを、日本語では「現代アゴラ」と呼ぶそうです。
肉、魚、乾物、などのコーナーに分かれています。
インフルエンザの関係もあって、あんまり食肉コーナーには近づかないようにしました。
そんな中撮った貴重な写真です。

(グロテスクなお肉の写真が並びます。苦手な方は続きは読まないでね。)

[ 続きを読む ]

10日目 PT-1

2009年05月02日 17:04


突然ですが、日本人が海外に長期滞在したときに一番食べたくなるものは何でしょうか。
[ 続きを読む ]

9日目 PT-3

2009年05月01日 01:39

オシオス・ルカスを大満喫したのでいよいよ昼食。
ギリシャ人の昼食時間は遅く、午後2時とか3時。
オシオス・ルカから30分ほど行った田舎のタベルナ(レストラン)なのですが、
ギリシャ人家族はここのタベルナは絶対的に美味しい、と自信満々です。

1

[ 続きを読む ]

9日目 PT-2

2009年05月01日 01:30

今回のドライブの目的地は「オシオス・ルカ修道院」。
日本のガイドブックにはほとんど載っていないけど、
英語のガイドブックではカラー見開きで記載あり。

とても行ってみたかったところ。
かなり山奥深いために車でないといけないため、今回の目的地にお願いしました。
また、修道院のため、メーデーに関係なく入場する事ができるとのこと。
どうでも良い話ですが、ユネスコの世界遺産だそうです。

オシオス・ルカ修道院はギリシャの聖人オシオス・ルカの名前がついたビザンチンの傑作。
以前からイタリアのラベンナなどのビザンチン美術には興味があったため、楽しみでした。

道端ではお花を摘んでリースを作っている人とよく会います。
どうやら今日5月1日はお花のリースを作る日なのだそうです。

6
[ 続きを読む ]

9日目 PT-1

2009年05月01日 00:25

今日はメーデーで観光地をはじめ、公共交通機関も多くはお休み。
ダブリンに住んでいた時にクリスマスはホテルも空港も休みになっていたのを思い出す。

休みだからといってホテルに居るのももったいないし、今日はドライブに行きましょう!

実は今回の旅行に際して、ある方と会う約束をしていたのです。
その方はNotenの両親が以前ギリシャで非常にお世話になったご家族。
DriesもNotenも初めてお会いするので、非常に楽しみです。
[ 続きを読む ]


最新記事


