
--年--月--日 --:--


看板犬

2010年10月31日 07:31

いつもの道をお散歩をしていたら・・

DSCF5643.jpg

見馴れぬ顔が!



[ 続きを読む ]

Notenの北海道出張

2010年10月29日 16:21

DSCF5768.jpg

北海道の、さらに一番端っこに行っただけあって、
紅葉がキレイ。



[ 続きを読む ]

すっかり生まれ変わった・・・

2010年10月28日 21:45

これ、なんでしょう。

DSCF5780.jpg



[ 続きを読む ]

論語と坐禅

2010年10月27日 21:59

今日は、少し勉強してきました。

DSCF5789.jpg


『子曰(しのたまわ)く』・・・です。

[ 続きを読む ]

なぞの健康茶・ブークー

2010年10月26日 23:02

DSCF5624.jpg

Notenが南アフリカ人の友達からもらってきたお茶。
オーガニック・ルイボスティーだけではありませんでした。

[ 続きを読む ]

やっぱりウマいよ。

2010年10月25日 19:24

おうちで食べるバーガーがおいしいと思う。

DSCF5646.jpg


ちょっと前に食べた備忘。



パーフェクトブルー(1998)

2010年10月24日 03:03

newdvd.jpg


[ 続きを読む ]

上野桜木散歩

2010年10月23日 10:53

あぁ~。ほんとにいい季節になったもんだ!

今日ものんびり起床して、お昼ご飯を食べてまたのんびりして、
2時半くらいからお散歩開始。

DSCF5691.jpg

この前、夜ライトアップが素敵だった黒田清輝記念館。
今日は土曜日なので開館日(無料!)。見学してきました。


[ 続きを読む ]

欲しかったもの

2010年10月22日 09:02

嬉しいお届けもの!

DSCF5684.jpg

当選しました!



[ 続きを読む ]

「香りの世界をさぐる―神に捧げた薫煙から香水の世界へ―」

2010年10月21日 08:53

現在、東京都庭園美術館では『香水瓶の世界』展が開かれている。

名称未設定
(都庭園美術館HPより拝借)


香水や香水瓶には興味があるので、
展覧会にはまた別日に行くとして・・・

[ 続きを読む ]

ねむの木の庭へ

2010年10月21日 08:49

DSCF5676.jpg

今日は品川区東五反田にある、小さな公園に立ち寄りました。


[ 続きを読む ]

本日の文化鑑賞

2010年10月20日 08:38

DSCF5657.jpg

去年、同じ華展を見に行ってからもう1年も経つのか。

今年もすばらしい作品の数々。
友人とじっくり堪能させていただきました。


まだまだ続いている朝顔観察記

2010年10月19日 10:41

DSCF5620.jpg

そろそろ終わりかな、と思ったら
突然咲く! 

朝顔って結構長い期間楽しめるんですね~。

この鮮やかなピンク(白い線なし)は
初めて咲いたかも?! 突然咲いた。


[ 続きを読む ]

彼女が水着にきがえたら(1989)

2010年10月18日 09:18

20080216-002.jpg


[ 続きを読む ]

アート鑑賞

2010年10月17日 23:59

DSCF5651.jpg

本日は、アート鑑賞。
以前にどこぞやで出会い、
縁のあるアイルランド人アーティストの個展が開かれるというので
出かけてきました。


[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】4日目-3

2010年10月17日 23:58

そこからタクシーに乗ってロイヤルアルバートホールまで移動。

タクシーの中では、
タクシーの運転手になるテストが難しいって話や、
このタクシーが500万円近くすること、
また個人でやっているため保証が無いこと等など、
色々と話を聞く。


DSCF55101

そしてロイヤルアルバートホール。
見事な建物でした。

[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】4日目-2】

2010年10月17日 20:07

ロンドンヒースローで乗り換え時間を多めに取っておいたので、
半日ロンドンの街を見物をします。

DSCF5457.jpg

この電車に乗ると15分くらいで街まで出られます。便利です。


[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】4日目-1

2010年10月17日 16:57

いよいよダブリンを離れる。

DSCF5445.jpg

この店、いっつも突っ込みたくなる。
"極度乾燥(しなさい)"
特段日本にあこがれも馴染みもない国民が日本語ってのが笑える。


[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】3日目-2

2010年10月16日 20:16

さて一旦街に戻り、
午後はクラスメイトの家でホームパーティーだ。

DSCF5400.jpg


トラムに乗るため、歩行者天国を通り抜けると、
名物の大道芸人が一杯いた。

[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】3日目-1

2010年10月16日 17:43

朝起きて、ホテルで朝食をいただく。
アイリッシュ・ブレックファストと言われる。

DSCF5372.jpg


手前左の黒と白はブラックプディングとホワイトプディング。
穀物を混ぜたソーセージだ。
よくイングリッシュブレックファストとの違い、って言う話になるが、
イングリッシュにはビーンズがついていると思う。



[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】2日目-4

2010年10月15日 23:59

そしていよいよ会場へ。
さして寒くもないのだが、暖炉には火がくべてある。
雰囲気有るなあ~。

DSCF5352.jpg



[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】2日目-3

2010年10月15日 23:13

集合時刻の6時に向けて、蝶ネクタイを締めていざ出陣。

前回4月に来たときに、
アイルランドに住んでいる友人達には会っているが、
今回はヨットで世界一周を果たしたスイス人の友達や、
ワールドカップでユニフォーム交換をした南アフリカ人などなど、
連絡は取っていたものの5年ぶりの友達もたくさん来ている。

その前にブラっと学校の中を散歩。
正門を入って、正面は鐘楼。

DSCF53101
[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】2日目-2

2010年10月15日 22:19

学長の家の前を通り、

DSCF5287.jpg
(中央右奥の建物が、Provost Houseという学長の家)



[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】2日目-1

2010年10月15日 15:32

旅の目的の同窓会は夜なので、昼の間は買い物やら何やら。
まずはオコンネルストリートから、

DSCF5239.jpg


[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】1日目-2

2010年10月14日 23:59

さて飛行機を降りて乗り換えです。いよいよダブリンに。

と思ったのですが、
ムービングウォークの前をシェケナベイベーが歩いていた。
左手には事業仕分けのときにも持っていたステッキ。

抜かすときに「ロンドン似合いますね、ベイベー」って言ってみたら、
「市内に泊まるの?」と、気さくなお返事。
「いや、ダブリンまで」「へー。きみ名前は?」なんて、
ワケの分からん会話が10分。
せっかくなので写真撮ってもらったけど、ブレブレでした。


[ 続きを読む ]

【Noten、ダブリンへ飛ぶ】1日目-1

2010年10月14日 22:17

さて、12時の飛行機に乗るべく成田空港に向かう。
スカイライナーに乗れば
日暮里から成田まで30分ちょっとなのでとても便利だが、
スカイライナーに乗らないとスカイアクセス線とか京成線とか複雑だ。

出国前に土産物屋をぶらぶらしていると、
前から死神のような風貌の白髪長髪のご老人が歩いて来た。
内田裕也氏だった。シェケナベイベー。存在感あるゼベイベー。

[ 続きを読む ]

くらんぺっと

2010年10月14日 19:19

DSCF5576.jpg

CRUMPET

Notenが、ダブリンで懐かしいパンを買って来てくれた。
メルボルン在住時に出会い、ダブリンでもよく食べていたパン。
マフィンのようでマフィンでない。
片面に小さな穴がたくさんあいており、
ハチミツやバターの浸透性がすこぶるよい。
食感はもっちもち。表面はカリッと。
やっぱりおいしいなぁ。





[ 続きを読む ]

ホテルにて

2010年10月11日 23:37

DSCF5571.jpg

東京駅の真横にあるシャングリラホテル。
去年の3月にでき、既に一年半経っているとか。
そんなホテルに今日はようやく足を踏み入れることができた♪




[ 続きを読む ]

お店と全く同じ

2010年10月11日 19:47

DSCF5574.jpg

大好物のフカヒレラーメン@筑紫楼。

[ 続きを読む ]

芸術の秋~

2010年10月11日 19:46

DSCF5598.jpg

芸術の秋らしく涼しくなってきましたね。
今日は、近所の知人の展覧会に顔を出してきました。



最新記事


