
--年--月--日 --:--


コピルアック

2009年06月22日 14:41

1

幻のコーヒーといわれる、コピルアックの粉です。

「コピ・ルアック」はバリ島に生息する麝香猫
(じゃこうねこ:現地名はルアック)から採取する貴重なコーヒー。
世界のコーヒー愛好家垂涎の的といわれ、
年間の採取量は少なく、わずかに数袋のみという
たいへんに希少なコーヒー豆、、といわれています。
2

Dries,飲むチャンスに恵まれました☆

実は、、ジャコウネコから取り出す、、というのは
糞の中から取り出す、、ということですよ。
昔初めて聞いたときは驚きました。

その熟した果実は、しばしば野生のマレージャコウネコの餌となります。
その果肉は栄養源となるが、
種子にあたるコーヒー豆が消化されずにそのまま排泄されたもの・・・。というわけ。
独特で複雑な香味を持つこのコーヒー豆は、
ジャコウネコの腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、
コーヒーに独特の香味が加わると言われています。


とてもおいしいコーヒーなのでしょうが、
Driesにとっては、少し酸味が強めだったかな。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


