スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


五島美術館へ

2010年02月03日 23:47

五島美術館には初めて来ました。
前は近くに住んでいたのに、そのときは知らなくて。
今は1時間弱かかります。

今は「茶道具取合せ展」が催されていて、
かつ、今日は事前に申し込んでおいた「茶室特別見学会」の日♪

cha_img.jpg




富士山の見える「冨士見亭」
暗くて狭いイメージの茶室からはほど遠く、
大きな窓からはさんさんと日が差し込んで明るい!
富士山も見えるこのお茶室はなんと開放的なんだろうか。。

3

4

あまりいろいろなお茶室を見たことは無いのですが、
立礼用のお茶室、というのもあるのですね。初めて見ました。
(畳側に炉は切ってあります。)


雪の残る冷たい日でしたが、お天気が良くて
広いお庭での散策も気持ちがいいです。

6 5 


こちらはもうひとつの茶室「古経楼」。
さらに広いお茶室でした。

7


Driesは、各お部屋の天井のアンティークランプが気になります。

8 9

右側の写真のようなランプが特に好きです。

0


いずれもそこかしこに窓のある、明るいお茶室でした。
展示のほうも、茶道をやってる友達とあーだこーだ言いながら
見て回って、けっこう楽しめたなぁ~。


「良いモノ」とはなにか。

難しすぎてまだまだわからないけれど、
「良いモノ」と言われる物を目にする機会はこれからも作って
知的好奇心を刺激し、教養やセンスを養えたらな、と思います。

なにより、一緒に楽しめる仲間がいるって幸せなことです。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


