
--年--月--日 --:--


和歌山の味

2010年02月09日 10:04

1

Notenが和歌山で食べたラーメン。


2

和歌山には独特のラーメン文化があるようで・・・
一緒に食べるのは、早寿司と呼ばれる鯖寿司や、ゆで卵など。
どこのラーメン屋にもおいてあり、
食べたいひとは前に置いてあるそれらを勝手に食べて、
精算時は自己申告で、というスタイルだそう。

:::

ラーメン話を聞いただけではなにもわからないわ~・・と
Driesに言われるのがわかっているNoten、
なんと、ラーメンをお持ち帰りしてくれました!!!

お土産用に賞味期限の長い、箱入りのものもあるのですが、
これはお店とまったく同じスープ、同じ具、麺のセット!
メンマ、ちゃーしゅーだけでなく、
ネギまでご丁寧にセットになっているんです。
スープもお湯で薄めるやつではなく、ストレートで使用。


3

お店によっては、早寿司だけでなく、
助六や稲荷寿司もあるそうなので、
今夜の我が家でのラーメンのお供は、おいなりさん♪


4


もちろん、食べたラーメンは一番上のお店での写真と同じ!
あぁーーーー、おいしかった!
豚骨醤油味、いいね~。





コメント

  1. Peko | URL | -

    ラーメンとお寿司って合うよね

    米国シカゴにラーメンとカリフォルニア巻きが一緒にでてくるお店があります。熱々ラーメンに、ひんやり+さっぱりお寿司が、とーっても美味しいのです。「日本ではこの組み合わせは存在しないだろう」と思っていたけれど、あるのね。日本でもこれやるの、楽しみです。

  2. Dries | URL | -

    Re:Pekoちゃんへ

    なるほどねー。
    熱々&さっぱりのコンビネーションがいいということね~。

    Driesが思ったのは、
    あっさり醤油系ラーメンなら酢飯のお寿司と合うけれど、
    今回のようにこってり濃厚ラーメンだと、
    酢飯を食べると ”せっかくの” ラーメンの味が
    口の中から消されてしまって
    「勿体ない!」と思ってしまったのよー、実は。笑。

    どうしても、後味を「ラーメンの濃厚なスープの味」で
    終わらせたいDriesで(笑)、
    結局最初にいなり寿司を食べてしまってから
    ラーメンを堪能することになったの。。

    にしても、ラーメンとカリフォルニアロールという
    組み合わせのお店、すごいね。
    両方つくるなんて。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


