スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


くちゃ

2010年03月24日 15:34

3

一気に冬に逆戻り。
風邪引かないようにしなくちゃ。

お稽古の日。
ここの桜は一足早い桜なので、
もうこんなにも咲いていました。
今週末には満開だな。



1


今日のお稽古。
茶碗用の天目台を先日美術館で初めて見た、と先生に伝えると、、

「では、利休忌も近いですので、
今日は供茶(くちゃ)のお手前を見てみますか。」

と急遽珍しいお手前を拝見できることに!!

供茶とは、仏様にお供えするためのお茶のことで、
お茶碗が天目台に乗るだけでなく、
お湯の上に抹茶を落とし、茶筅を使わず(泡点てることなく)
抹茶が浮いた状態でお供えするのです。
このようなお手前もあるなんて、勉強になりました。

半東をさせていただいたのですが、
天目台に乗ったお茶碗を手にし、
なんともいえぬ緊張を感じました。


こちらは、「シュンラン(春蘭)」。
日本のランだそうで、とても小さくてかわいらしいランでした。

2





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


