
--年--月--日 --:--


11日目-2(アムステルダム)

2010年04月14日 23:54

運河クルーズが終わると昼食時間。
オランダはインドネシア料理が有名だとか。
その昔の植民地政策が関係しているという事。

オーストラリアにいる頃、インドネシア出身の友達がいて、
彼女に色々とインドネシア料理を紹介してもらったことがある。
アヤム、サテ、ガドゥガドゥ、ナシゴレン、ミーゴレンなどなど。

DSCF3737.jpg

オランダで非常に有名と言われているレストランに行く。
メニューのボリュームが大きいので、
ハーフポーションでまとめてもらったら、こんな丼が出てきた。
オランダ風にアレンジされているのかもしれないけど、
いや~美味しいなあ~。


再び街をぶらぶらして、チーズを買ったり、

DSCF3745.jpg


東京駅のモデルと言われているらしい中央駅を見に行ったり、

DSCF3760.jpg


再びハリングを食べたり。

DSCF3767.jpg


路面電車で1時間チケットを買ったはずだが、
下車時に機械に通すのを忘れて失効されてしまっていて、
乗り換えが出来なかった。このシステム、なかなか上級者向け。

街をぶらぶらしていて面白かったのはこのポテト屋さん。
街の中ではたくさんの人がフライドポテトを食べているのだが、
フライドポテト専門店もあるくらい。
メニューにはフライドポテトしか無い。

DSCF3761.jpg

なぜか店の名が「小便小僧」。それってベルギーじゃ。。


歩いている途中にレストランのメニューで見つけたメニュー。

DSCF3772.jpg

日本風カレーか、タイ風カレーか。
日本風カレーっていうジャンルが確立されているようです。


DSCF3756.jpg

さすが自転車大国。
ミニトラックのような前の荷台に子供をふたり、
うしろにひとり乗せて颯爽と走るパパやママたち。
子供を乗せるためのおしゃれな自転車を何台も見かけました。


オランダってあまりイメージが無かったけど、
カフェなんかも非常にオシャレ。
なかなか良い国だなあ~。

FH040035.jpg


とはいえ、世界の海を制し、
世界有数の会社をたくさん輩出した
あのオランダの首都アムステルダム、
意外とこじんまりしていて驚いた。


スーパーで買ったヘリングを道ばたで食らいつく。
やっぱり脂がのっていてとてもおいしい。

DSCF3782.jpg


夜中に空港に向かう。


DSCF3755.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


