スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


上野桜木散歩

2010年10月23日 10:53

あぁ~。ほんとにいい季節になったもんだ!

今日ものんびり起床して、お昼ご飯を食べてまたのんびりして、
2時半くらいからお散歩開始。

DSCF5691.jpg

この前、夜ライトアップが素敵だった黒田清輝記念館。
今日は土曜日なので開館日(無料!)。見学してきました。



有名な「湖畔」はもちろん、ほかにもたーくさん展示されていました。
あと、昭和3年に建てられたこの建物は
天井がとっても高く、重厚で見応えがあるのですが、
飾られている調度品が特にDriesの好みのものばかりで
目移りしました。いつか家具を買う機会があれば
ぜひここにあるようなものを作りたい!


DSCF5695.jpg


お次も、ここはヨーロッパか!?
と思うような素敵なライトアップだった「国際こども図書館」。

DSCF5696.jpg

子供向けだけでなく、大人向けのコーナーや
カフェテリアもあると聞いて入ってみました。

それが、、子供コーナーが予想以上におもしろかったのです。
子供といっても、小学生~高校生くらいまで向けの
「世界の本」コーナーがあり、そこには、世界中の国々にまつわる
いろーんなテーマの本が置いてあるのです。

Notenはかなり長い間真剣に立ち読みしてました。
Driesはその間、小さな椅子に座って絵本を数冊。

しかし残念ながらこの図書館は貸し出しを行っていないことが判明~。


DSCF5698.jpg

3階では、こういう↑催しが開催されており、
たくさんの人で賑わっていました。

緑に囲まれたテラスやお庭も広々として気持ちいい空間だったので
また遊びに来たいと思います。


● 黒田記念館
● 国立国会図書館「国際子ども図書館」







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


