スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


来年からは・・・

2010年12月08日 19:10

年賀状のことを考えたり、
クリスマス会&忘年会を企画したり、
年越しの過ごし方を考えたり、
来年のことをちらりと想像してみたり、
なんとなく気ぜわしいけれど、
それでもわくわくする12月です。

Driesは、来年からの日記について考えてみました。

DSCF6362.jpg




前から興味があったこともあり、
結婚10年目がスタートしたところ、といういい区切りでもあるし、
2011年から「10年日記」を書いてみることにしました。

今までも気まぐれにブログを書きつつも、
1年毎のスケジュール帳の小さな欄に
気が向いたときに、一言二言、日記や思いを書いてました。

でも、これって1年経って新しいスケジュール帳に変わったら
ほぼ読み返すことがないんです。読みたいけどなんだか面倒で。

DSCF6363.jpg

この「10年日記」なら、10年分同じ日付けが1ページに収まるので
”去年の今日って何してたっけな”っていうのが
簡単に見られるのが魅力・・・☆

それに、一日たったの3~4行でいいし。


DSCF6364.jpg

ほかには、「1年の抱負」を書く欄↑や、


DSCF6365.jpg

家族メンバー毎に、「経歴」を書き留めるページ↑があったり。


想像するだけでわくわくします。
経験者によると、1年目はそんなに面白くないそうですが、
2年目以降が、たのしくなるそうで♪
10年埋め尽くしたあとは、
なんとも言えない「かけがえの無い一冊」になること間違い無し!!

DSCF6366.jpg


で、代わりといっちゃぁなんですが、12月一杯で、
この日常ブログの更新を終わりにしようと思います。

自分たちのための海外生活記録として
2003年から書き始めたブログ(楽天&FC2)ですが、
来年からは「映画」や「観劇」の記録だけ続けようかな~、と
今のところ思ってます。

今まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
リンクとかブックマークとか、遠慮なく消してくださいね。

年内あと少しのおつきあいよろしくおねがいいたします。


<参 考>
石原10年日記
お店によって値段がいろいろあります。
定価より安いところもちょくちょくありますよ。




コメント

  1. Peko | URL | -

    10年日記か~!興味津々拝見しました。
    以前3年日記をつけたことがあって、確かに2年目からが楽しかったです。でも2冊目の最初の年に挫折しました^^。
    Driesのブログをいつも楽しく読んでいたので、今月で終わるのは残念だけど、これまでいろんな世界を見せてくれたことに感謝しています。

  2. Dries | URL | -

    Pekoちゃんへ

    感謝だなんて。。大げさな~!

    3年日記付けてたんだね!!
    2冊目で挫折かあ~。pekoちゃんが日記で挫折するのは、かなり意外だなぁ。
    わたし、10年続くかなぁ。ちょっと心配になって来た・・笑。

    関東に来ることがあれば連絡してねー^^

  3. Kumiko | URL | 4nWwfX1o

    ええ~~?!

    ブログ、終わっちゃうの~?!
    スゴく残念なんですけど。。。

    色んなもののキレイな写真をいつも楽しみにしてたので。
    特に食べ物関係の。

    でも、うちも来年結婚10年になるので、10年日記、確かに興味あります。

    でも、無理かなあ~
    挫折するだろうなあ~・・・(^^;)

  4. Dries | URL | -

    Kumikoちゃんへ

    そんなこと言ってくれてありがとう~。
    このタイミングでやめようかな、って前から思ってたんだー。

    10年日記、書こうよ~!!はげましあいながら。笑。
    今、どの筆記用具使おうか、楽しく悩んでます。

  5. Riverside | URL | -

    寂しくなりますね

    もうすぐこの日記が終わるとなると
    ブログを通して、Driesさんと知り合えたので
    寂しくなりますね~。

    10年日記の相棒の筆記用具は決まりましたか?

    10年日記といえば私の中では祖父です。
    いつくらいから正確には分かりませんが、
    私が幼稚園の頃にはつけていた気がするので、
    30年は続けてるのではないでしょうか。
    (80才を過ぎてからは3年日記に変えたようです。)
    10年日記、40になる時に考えてみようかなぁ。

  6. Dries | URL | -

    Riversideさんへ

    こんにちは。
    なんだか涙の出るようなメッセージをありがとうございます。
    そうですよね、Riversideさんとの出会いはここでしたものね。
    そう思うとなんだかやめてしまうのが惜しいような気ももちろんするんですよ・・・
    でもこれからはメールや、そちらのブログでよろしくおねがいします♪

    おじいさまが10年日記を書かれていたのですね。
    そんな身近なところで経験者がいるなんて!
    私もあと2日でスタートです。
    筆記用具は、、まだ迷いがありますが、
    書き味の好きな「鉛筆」にしちゃおうかな、と今のところ思っています。
    下敷きを使わねばなりませんが・・・
    途中でペンに移行する可能性もありますが
    とりあえず鉛筆でスタートかな。

    良いお年を。






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


